Jaqueline François2011年03月09日 02:06

ブログ友だちのTさんはシャンソン歌手である。
で、日記にジャクリーヌ・フランソワの「あの日のパリ」の映像画面が載って、あまりのなつかしさに泣いてしまった。
高校の頃、私はこの人のファンだったのである。
当時はFMで毎週土曜日午前中ににシャンソンの番組があって、当時としては珍しい土日休みの学校に通っていた私にとって、この番組はふだんより遅い朝の目覚めの歌番組だった。
ミレイユ・マチューもフランソワーズ・アルディーもアダモもここで知った。
ジャクリーヌ・フランソワは生粋のパリっ子で、美しい甘いアルトでパリの歌を歌っていた。
「パリの屋根の下」「パリ祭」「パリのお嬢さん」「ラ・セーヌ」…
今日本で手に入る彼女のCDは「ベスト・オブ・シャンソン」みたいな寄せ集めで、単独の物はない。
で、「Jaqueline François」で甘損で検索したら出て来たので、何枚か取り寄せることにした。
2~3週かかるというから、多分本国からの輸入盤だろう。
ちょっと先のお楽しみである。
なつかしい親戚の叔母さんに再会するような気分だ。

「バカ」のゆくえ2011年03月10日 09:04

ごく希に、ドッコイと私はケンカする。
ドッコイはこと仕事に関しては家で寡黙すぎるし、私は「火の玉鉄火・江戸っ子」の末裔であるからして。
で、弁当のご飯に刻んだ海苔で「バカ」と書いた。
が、あれよあれよという間に仲直りしてしまった。
今さら海苔の「バカ」はとれないので、「ごめんね。」と書いたメモを弁当の包みに入れておいた。
さて、ドッコイは「バカ」をとるか「ごめんね。」をとるか。
答えは会社のお昼休みにて。
ノロケ話でスイマセン(笑)。

店名2011年03月11日 06:37

「しこたま銀行」とか「キャバレーBOTTAKURI」とか、アホな店名を考えるのが大好きだ。
しかし、実在する飲み屋(山梨辺りの線路っ端)「居酒屋・祖母の墓」にはどうしても負けるんである。
清水ミチコさんの実家は「ジャズ喫茶if・もしも…」だったというし、ウチの近くのリサイクルショップ(今はもうナイ)は「リサイクル・私の夢」だったし。
昔通学路に「おにぎり屋・ん」というのもあったしな。先だって述べた「喫茶・ルヴェランス23世」もあったし。
どーゆー頭でこーゆー店名を考えるのか、疑問に思う私。
現実にはかないません!(笑)

地震2011年03月12日 05:16

東北地方太平洋沖地震は、明治時代観測以来最大のマグニチュード8.8。(関東大震災で7.9)
南関東の我が家は
「なんだか変な、イヤな揺れだな。」とは思ったものの、ライフラインが無事だったので、さほど大きく考えていなかった。
物を積み上げたドッコイの部屋はものすご異様相を呈していたけど、寝室は高いところからコンポが落ちたくらいである。

実家の母と電話が通じないので、様子を見に駅前に出たら「大停電」である。
バスが動いていたので実家に行ったら、これまた停電。
ガスは通っていたので、母は湯たんぽを抱えていた。
日が暮れかけていたのでバスで帰宅。
こういう日に限ってものすごく寒いので、バス停まで送ってくれた母を先に帰した。
ドッコイとは電話連絡とれず。
「どうするんだろ、明日の夕方またイスラムの危険区域に出張なのに…」
と、不安になるが、「危険」はドッコイの日常なので気にしてはいられない。

長野のお義母さんと連絡が取れたのが6時。震度4だったという。
ドッコイに送ったメールは何故かみんなはじかれ、やっと電話が通じたのが10時。
このまま帰宅せず明日出張に出るという。
あー、飛行機が成田に来ればね。
折り返し便に乗って行っちゃうんだわ。
来なければ2~3日延びるという。

日本はすっぽり津波注意報から大津波警報までで囲まれている。
新潟の方も揺れだしたし。

飛行機来るな、もう少し私を安心させとくれ。

「父帰る」は菊池寛2011年03月12日 22:24

「おいちゃん帰る」はドッコイ家
「今夜会社に泊まって、明日そのまま出国するから」
と連絡があったのは昨夜十時、やっとつながった電話で。
「ああ、そう。気をつけていってらっしゃい。」
と答えるのは、寂しいのも不安なのも、あいこだから。
言葉とは裏腹に、心の中では「飛行機成田に来るな!ドッコイをさらうな!」である。

そしたら、通じちゃった。

飛行機は来ず、ドッコイをさらわず、プロジェクト自体ちょっと延期になるかもしれなくて、明日も一緒にいられるんである。
嬉しいなあ。2~3日か一週間で「いってらっしゃい!」なんだけど、その間うんと仲良くしよう。

(画像は内容とは全然関係ありません)

日本赤十字社2011年03月13日 11:57

朝起きたら夢でした、というふうにいかないのが現実。
今日は地震3日目である。やっと東北の津波警報が注意報に変わった。
これで孤立している人、行方不明者の探索などがスムーズにいくとよいのだが。

義援金は日本赤十字社が受付を準備している。http://www.jrc.or.jp/index.html(昨日はつながらなかった)
まだ受付は開始していないが、振り替え料無料。

なによりも良いものは「何にでもばけるもの」、日赤はその点プロである。

尋ね人の時間2011年03月14日 12:32

NHK教育チャンネルが「尋ね人の時間」になっっている。
これで消息を確認できる人がたくさんいると良いのだが。

元祖・「尋ね人の時間」は以下の通り
「尋ね人の時間(たずねびとのじかん)は1946年(昭和21年)7月1日 - 1962年(昭和37年)3月31日)に放送されたNHKラジオの番組。

第二次世界大戦(太平洋戦争)による人との離別やそれに基づく悲惨な状況を晒し、それらを思い起こさせたり、忘れさせない内容を伝えた番組。終戦から間もない1945年(昭和20年)からテレビが一般に普及する時期までの番組であり、当時の人々の多くが一度は聞いたことがあるとされる番組の一つ。

なお、番組の名称は「尋ね人」であったが、『尋ね人の時間です』とのアナウンサーの声から始まったため、上記呼称で親しまれた。」(Wikipediaより)
私が生まれる2ヶ月前まで放送されていた。
なお、井上ひさしさんによると、アメリカの意向で広島・長崎の原爆被害者は放送されなかったという。

義援金の送り先2011年03月14日 14:09

今、TVニュースで日本赤十字社義援金の受け入れ窓口が発表されました。
郵便振替 00140-8-507
通信欄に「東北関東大震災義援金」と記載して下さい。
手数料は無料です。
今年9月30日までの受付とのことです。

分からない事は窓口でおたずね下さい。

国民性2011年03月14日 17:23

それにしても日本人の天晴れなのは、こんな非常時にも略奪・暴動行為が起きないこと。まじめで律儀で正直な国民性を実感。

石原都知事は天罰論者2011年03月14日 20:27

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html
asahi.comより
「 石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、『日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う』と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。 」
あ”~ッ!!もうッ!!