自転音2011年01月31日 18:08

鼓膜が緊張しすぎて耳が痛い。
いつものことである。
私は耳が悪い。
聴こえすぎたり、まる聴こえなかったりする。
遺伝なので仕方ない。

筒井康隆の短編に
「地球の自転音をさっ引く」(タイトル忘れた)
というのがあって、
大気のある地球がものすごいスピードで自転しているのだから、
ものすごい轟音が鳴り響いているはずで、
そんな音を聞いたら地球上の生物は
みんな耳を壊してしまうので
「その分は聴こえないこと」に
生物の耳は引き算して出来ているのだ、という
言われてみりゃ「ナルホド」な話だった。

私たちは地球の轟音の中で生きている。
それはスゴイことではないか。

で、「音には音を」で耳鳴りよけに
中島みゆきのDVD「歌旅2007」を
かけっぱなしにしているのだが
その中の「地上の星」が
発売当時話題になった
「オリコンチャート百位内・百週越え」もなんのその、
160何週までいって、そのあとまたバウンドがあって、
結局183週オリコンチャートに入っているんである。
ぶっちぎりの1位。

2位が杉良太郎、というのいも、シブくてなんとも(笑)。