16年経った2011年01月17日 20:09

その朝(というか夜明け)私はちょうどふとんに入ったところだった。
南関東の我が家だが、かすかに揺れた。
その揺れ方がいつもの地震とは違っていて、
「これは遠くて大きいな…」
とまくら元のテレビをつけた。
第一報はテロップで「奈良の国宝仏像が地震で倒れ、一部破損しました」だった。
6時くらいからだんだん大阪、神戸のニュースが入り出し、東京に「阪神淡路大震災」だとはっきり分かったのは7時台に入ってからだったと思う。

ちょうど売れているときだった。(漫画家やイラストレーターの仕事は月0円のときもあれば百万のときもある。)
仕事・電気ガス水道・税金年金を除いて、それから11ヶ月、月3万で暮らした。
残りは日赤を通じて関西に送り続けた。
なんでだか分からないが、自分の中の何かがそうしろと言った。

地震、天災は「防げる」災害ではない。「ノー・モア」と言えない。
しかし、被害を最小に食い止めることは出来る。
そのために、叡智の限りを尽くすのが人間である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック