もっと、買っちゃったー!!2010年10月24日 01:24

友人F姉さんのお友達、陶芸家「六月窯」の三戸珠恵さんの作品展に行って来ました。
場所は高円寺。とーちゃんと母が若い頃所帯を持って、暮らした街。
商店街が充実していて、(もちろん細い一本道さ!)ドッコイはお肉屋さんに早くも心惹かれておりましたが。
目指すは猫雑貨&猫ギャラリー、その名も「猫の額」。
その名の通り「猫の額」の狭さ!
その店内にネコネコネコネコッ、ネコ!!
妖怪ネズミ男がはだしで逃げ出す猫グッズの数々。
なんと須藤真澄さんのグッズもあったりして、あぁ、なんて居心地いいんだ。
で、我が家はふたり、江戸時代と大正時代の湯飲みを使っているんですが、もうひと揃い、ちゃんとふたりの湯飲みが欲しいと思っていたところ、ん~、私たちを待っていたかのように手振りのいい湯飲み。
それと昔とっさに買ったいーかげんなご飯茶碗で凌いでいたので、これを。

それに煮物鉢が欠けちゃってたのでこれ。


いいものを手にいれて喜んで帰る途中、さっきのお肉屋さんで、ドッコイ
「スコッチ・エッグと豚の角煮と熟成ベーコン」を購入。相変わらず肉好きだなぁ。

ドッコイは明後日からカンボジア1ヶ月以上出張。
送り出す前の、幸せな土曜日でした。
(夜が明けたら「日曜出勤」が待っているのよ、トホホ・・・)