相原さん2010年09月01日 02:08

は葬儀屋さんだ。養母が亡くなったときにお世話になった。
お元気でいらっしゃるかしら。恰幅の良い、明るい穏やかな相の人だった。

私はそのとき失業したてだったので、後に無料講習会などで「葬儀」の勉強を何度かしたのだが、結局「杖」がネックになってあきらめた。
まず正座が出来ないと出来ない職業である。
(最近だいぶ椅子式になりましたが)

クリスチャンだった養母の葬儀は、なにせ教会がいろいろセッティングしてくれるので、楽で、安かった。戒名代もいらないしな。
花の好きな人だったので、花だけは、「白を基準にパステルカラーでたっぷり」とお願いした。
あとは携帯のストラップがピンクパンサーだったのでブレイク・エドワーズ監督の話や、その奥さんのジュリー・アンドリュースの話をし、「ヴィクター・ヴィクトリア」がヒットしてホントよかったですねー。本当エドワーズ監督、「ティファニーで朝食を」でメガヒット出しちゃったから、あとが大変でしたね。私「ピンクパンサー」の、突然カンフーで襲ってくる執事ケイトーが好きです。なんて。

身長130センチ足らずの養母は腰も背中も曲がっていたし、ちょっとひねるような寝相(というのか死相というのか)で、レギュラーサイズの棺桶に収まりきらず、180センチの、縦横もたっぷりの「スポーツ選手用棺桶」に、上5分の2だけ収まっていた。(あとは花で埋めた)
友引を挟んでしまったのでちょっと長いお付き合いになったのだが、
「焼き場はタテ210センチなので、ジャイアント馬場さんは棺なしで、ヒザを曲げて、シーツをかけて焼きました。」
とか
「首都圏で土葬が許されているのは「華僑墓地」なんですが、一度伝染病を出すと、あとは火葬なんですがなんでなんですかねぇ。」
とか、養母の死で体重38キロになっちゃった私を、察してくれたんだなあ、と思う。父の死では逆に体重が倍になりました。(私はストレスによる体重の増減がものすごい)
とーちゃんなんとかしてください。(笑)
ホント「やせて3ヶ月太って3日」よ。