ドッコイの睡曜日2010年08月01日 15:54

休日に、家の中で、いきなりドッコイがころがっていても驚いてはいけない。

ヒット率が高いのは冷蔵庫の前で、ごはんを食べると眠くなるらしく、タヌキのように丸くなって眠っている。テレビの前ではのしイカのようになって眠っているし、自分の部屋ではパソコンの前で座ったまま眠っている。

「休日」は、ふだん3時間睡眠の彼の「寝だめ・睡曜日」である。
どこででも、突然眠り出すのだ。(特に食後)
実家では長椅子かカーペットの上で眠るし、ちょっとコンビニに駐車すると、買い物をしているわずかな時間に運転席でイビキをかいている。
「気が付くとドッコイが眠っている。」
それが我が家の休日である。

ふだん帰ってくるのは深夜バスで1時ころだし、土曜日は休日出勤あたりまえだし、この人は本当によく働く。
仕事が海外関係なので、現地との連絡の取り合いもあるらしい。
会社に組合はないわ、ハンパに出世しているので残業手当はつかないわで(もし彼の仕事全部に手当てがついたら今ごろウチは豪邸を建てているだろう!)、いっそ海外出張した方が、むこうのお役所にあわせて9時5時の生活で体に良い。
「海外出張手当」という彼にとってありがた〜いヘソクリ源も出るし(笑)。

今年は出張が少なく、いつも危険地帯が多くて、行っているあいだ私の心臓にはあまりよろしくないのだが(笑)、
「そろそろ行って息抜きしてこられたらいいなぁ。」
などと、冷蔵庫の前で丸まっているドッコイを見て、しみじみ思う。
ちなみに今日のお昼は「焼きそば」。
「タヌキ」そばじゃなかったんだけど(笑)。