凹む夏、凸る夏2010年07月23日 23:10

このところ歯医者をサボっている。
理由:暑すぎるから。
麻酔の後、帰り道で倒れて救急車で搬送された過去アリ、なんである。
我ながら弱っちょろいなあ。
しかし暦の上では「大暑」とはいえ、夏本番は8月に、手ぐすね引いて待っている。そのあと残暑も待ってるし。
今のうちに行っとかんといかんね。

市の商工会議所のパソコン教室、やっと初級編終わったのだが、これでホームページビルダーやお絵かきに行けると思ったら、中級編があるそうで、凹む。
とはいえ、海外出張族でいつ日本にいるかわからんドッコイと今までMac一本槍の私では、教え教わりようもなく、安さと地の利(バスターミナルから徒歩1分)で、ここで頑張るしかないか。

ドッコイの会社のボーナスが、やっと来週末くらいに出るらしい。
毎年夏も冬も遅いので、お中元・お歳暮に、やりくり算段苦労する。
今年も私がお中元たて替え。
父が生きていた頃に
「組合もない会社なんて辞めてしまえ!」
と(私が)言われたけど、高度経済成長時代のお父さん、それはムリというものです。
結婚当初のドッコイはヒラなので、残業と泊まり込みの日々で手当がでたけど、中途半端に出世すると逆にナニも出ません。
逆さに振ってもホコリも鼻血も出やしないのよ。8月ゴッソリ車検だし。
この夏もビンボウです。

「資格」というのではないけれど、高齢者の「傾聴ボランティア」の勉強をしたく、只今情報探し中。駅近くにあるらしい。
大正、昭和戦前・戦後・復興期の話題にゃ強いです、私。
(だてに明治40年生まれの養母持っとらんわ〜!)
あ、ちょっと凸ってきた(笑)。

今年2010年の夏も人生一回!
ウサは積極的に晴らし、動ける限りで頑張るぞ「私」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック