藤山直美さん!2010年07月02日 00:43

やれ腰痛だ心臓だと大騒ぎしつつも、6月は新橋演舞場に2回足を運んでしまった.
ドッコイと帰りがてら南インド料理屋で晩ご飯。以来体調がすこぶるよろしい。
「5種類(ちょっとずつ)のカレー定食」って、考えてみたら元はみんな漢方薬ミックスみたいなもんだもんね。

で、新橋演舞場である。
6月は「藤山寛美歿後20年、藤山直美1日に4演目に挑戦!」というとんでもない舞台だったのだ。マチネで「女房のえくぼ」と「幸助餅」、ソワレが「大人の童話」と、「丁稚の縁結び」。これがよかった!!
寛美さんの芝居の再現だとどうしても直美さんは女房役で
「アホが出来ない」
のである。泣いて笑って松竹新喜劇、しんみりさせる役目は大きいが、喜劇は笑わせてナンボである。
「丁稚の縁結び」の由松役では、はじけまくっていた。

3年前の実験作「スーパー喜劇狸御殿」を観るような思いがした。
映画「顔」も好きだし、このまま貴重な日本のコメディエンヌとして頑張って欲しいなあ、直美さん。
新・歌舞伎座が完成するまで3年は、歌舞伎も入っちゃう新橋演舞場だし、音響あんまり良くないけど、お父さんの定例7月公演が「七夕まつり」と言われたように「6月は紫陽花まつりとさせていただきとうございます。」って挨拶してたもんな。
来年も6月にまた行こう。
楽しみ、楽しみ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック