布団干しとトウガラシ2010年06月05日 12:54

3日続けて上天気。(夜は降ったけど)
勢いづいて、3日連続ふとん干し(笑)。
ウチは敷き布団は1枚しかない(標準サイズ)が、掛け布団はそれぞれ、しかもふたりそろって「ビヤ樽ポルカ体型」なので、寝汗がすごいです。
干し上がって取り込むとき、確実に200グラムは軽い!
こーゆー「手応えのある・しかも労力は少ない(お天道さんまかせの)家事」って、
「もうけた!」
って手応えがあって、スキです。
ええ、単なる無精モノです(笑)。
野菜くずも、ザルに広げて天日干ししてからゴミ袋へ。

ついでに勢いづいて「プリッキーヌ(タイの小さな実のなるトウガラシ)」の種まきをば。
「世界一辛い」といわれる劇物(笑)の栽培がこんな平和な団地の片隅で!
(写真はまわりがふつうのトウガラシ、真ん中がプリッキーヌ)

撒いたあとうっかり指をなめちゃったら、触っただけで激辛でした。
なんとうかつな!(笑)