「どんぶらこ」2010年01月15日 21:23

「こんばんは」と言おうとして「どんぶらこ」とか「ごんずい(何、それ)」とご近所の人に挨拶してしまうことがある。たぶん周囲からは変な人と思われているのだろう。自分でもそう思うもん。
どうも、深く考え事をしていて、切り替えモードで挨拶を口にしようとすると、脳が混乱して勝手にわからん声を発してしまうらしい。そこまで深く、何を考えているのであろうか。
忘れっぽくもあるので、慌てた瞬間それが何だったか忘れてしまうのだ。
考え損である。逃したネタは大きい。

かにかくに、わたしの言語能力は低い。ましてや外国語なんて一切ダメで、
「あ〜、教育とは・・・」
と虚しく思うことしょっちゅう。そのくせ電車の中で乗り合わせた外国の人には
「あなたスーパーマリオブラザーズのヒーローにそっくりでハンサムですね。」
とか
「私が今着ているのは日本のフェスティバルのコスチュームでMathuribantenというものです。」
とかときどきひょいっと英語やフランス語が飛び出すのが我ながら可笑しい。
自分でもよく分からないで言っているのだが、なんとなく通じるみたいだ。

しかしな、「どんぶらこ」はマズいな、これはちょっとな。
社会人として、どうよ。(笑)