ふと、思ったこと2010年01月09日 12:34

オバマ大統領って「L .L .Bean」のカタログ・モデルに出てきたら、すっごく売れると思う。「Eddibauer」でもいいけど。
マイケル・ジャクソンじゃ細すぎて、タレント体型&タレント顔でダメなの。

オバマさん、アメリカ本国の失業率10%(ということは2千万人じゃん!)で支持率68%から50%に落ちて大変だろうけど頑張ってね。

・・・・などと、チェコでの「核なき世界演説」CDを聴いて思った。もちろん対訳ガイド読みながら。上手いなあ。
でも、ただの「演説上手」で終わっては困るのだ。

困難なのは日本もアジアもアメリカもヨーロッパも、世界中同じである。
この、悪い方へと一緒にどろどろ流れ落ちようとする流動膠着状態を打破する人、それが「政治家」だろう。

写真は何の関係もなく「竹久夢二メモ帳」。
雪が降っても寄り添って、温めあえる世界が来ると良いね。