お帰りなさい2009年12月28日 20:24

ドッコイがカンボジアから帰ってきた。
その前日。いきなり航空会社から新型テレビが届いた!(何コレ!)
帰国したドッコイに聞いたら、マイレージポイントが貯まったので替えたそうな。
ウチはビンボウなんで、
「2011年切り替え、間に合わないかもね〜。」
なんていっていたのが、突然である。間に合っちゃった(笑)。
で、東南アジアでは絶対ナマで食べられない「お刺身三昧」で遅めのクリスマスをお祝いした。

なにしろ、ビンボウではあるが、とんでもなく遠いところに出張あそばすんである、ドッコイは。ヒューストン経由で中南米とか、パリ経由でアフリカとか、タイ経由でアラブとか、1年の内半分はちょこまか行ったり来たりで、そりゃポイント貯まるよなー。予想だにしなかった嬉しいクリスマスプレゼントであった。

しかし、行く国がみんな「発展途上国」なので、妻泣かせではある。
仕事だからしょうがないが。
「今度行く国は、戦争?国境紛争?民族紛争?宗教対立?身代金目当てで外国人誘拐?地雷?風土病?山賊?」
と聞くと、
「全部。」
と答えて、ドッコイはよっこらしょと私が入れそうなでっかいトランク抱えて行っちゃうんである。妻の心臓にはよろしくない。(飲んでます、心臓薬)
いっとき
「抜の夫は外人部隊か?」
といううわさがあったほどではあるが、体力的にも体格的にも(笑)違います。
ドスコイ型です。
普通の人は電気ストーブ600ワット相当の発熱量があるそうだが、彼はおそらく800ワットはあるね。いる冬といない冬とじゃ光熱費違うもん。
しばらくは日本に居るようなので、今年の冬は暖かく過ごせそう。

何はともあれあなたの無事がなによりじゃ。
お帰りなさい、ドッコイ。