がんばれドッコイ!2009年09月01日 14:28

いきなりどっこいの海外出張が2件決まって(カンボジアとマダガスカル)
「あー、今年は日本にいっぱいいられるね〜。」
なんて最初喜んだものの、出張漬けで、やっぱり「年の半分は海外」である。
まぁ、8月30日は日本にいられてよかったね。
9月19日(日)、「石川さゆりコンサート」に」母と行く私。もうチケットとちゃったから。母は演歌にはあまり興味のない人なので、楽しんでくれると良いけれど。
トホホ〜。

ドッコイは糖尿病なので我が家の食卓はごくあっさりしたモンである。
減塩醤油と、カロリー2分の1マヨネーズと、油はエコナ。
その分「だし」や「香味」や「色合い」には気を使う。
とにかく「塩気と油とデンプン質」をコントロールしなければならないのであるが、彼は子供の頃お義父さまに「もンのすご〜く厳しく躾けられた!」後遺症で、ご飯のひと口、その出来合いのお弁当の「最後のひと口」が残せないのである。(もちろん駅弁は必ずフタの裏のご飯つぶから食べ始める。)

日本にいるときは(半分は外国)ものすごいハードワークで午前様で帰ってきて、2時半頃までパソコンで遊び(元は工学系なので「メイドイン俺」のパソコンを作るのが楽しいらしい)5時40分ころ起きて、まるでナポレオン並の睡眠の短さである。何しろ横になって58秒でいびきをかき出すのだからして。海外にいるときの方が9時5時の生活で楽なのだろうが、行った先が「油たっぷりが美味しい」文化圏(アラブなど)となると、決まって太ってお帰り遊ばす。フゥ〜。
ちなみに日本はうま味文化圏で、東南アジアはうま味と香草文化圏、インドはスパイス文化圏、フランスはうま味(ブイヨン)と脂(バター・クリーム)文化圏である。

私は病気の後遺症で包丁が細かく扱えない時が多いものだから、食事は「ブッタった切切った煮物や(減塩)、指でむしった浅漬け(減塩)になる。まったくトホホである。
せめてもの救いはドッコイが「ボーイスカウト→寮→下宿屋→アパート」の生活歴なので、「なんでも自分で出来る」ということと「適度にマメで適度にズボラな性格」なことである。好き嫌いもほとんど無く、母に言わせると「こんなに嬉しい顔してご飯食べる人もめずらしい」そうだ。

ふたりとも病気持ちの夫婦であるが「一病息災」で、お互い楽しく仲良く長生きしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック