3冊目のリディア・デイヴイスと胎児2009年07月14日 20:50

3冊目のリディア・デイヴイスは、さすがにアマゾンで買った。定価2000円近いものだから。1冊目は積ん読してたら買ったことを忘れて、新しく買った2冊目は、最初のが出てきたので友人にプレゼントして、でもまた本の山の中に1冊目が紛れてしまって、(ややこしいな)とにかく早急に読みたいのでアマゾンで中古を買ったのだ。リディア・デイヴイスの良いところは、51の短編集なのでどこからでも読めることと、すぐに忘れられる、また新しい気持ちで読み返せるところである。
短編を書いていたころの村上春樹に似ている。

と、いうわけで私は静かにリディア・デイヴイスを読んでいたのだが、途中にエコー写真が1枚入はさまっていた。私が胆石を患っていたころさんざんお世話になったような、でも画像が違う。3ヶ月位の胎児だ。

ドッコイと私には子供がいない。医学的に無理だと気づいたときはもう後の祭り、ふたりともやっかいな病を抱え込んで、養子も里子も無理だった。
どちらも一人っ子(私には兄が居るがゲイである)なので、ふたつの家系が消えることになる。
「跡取りを授からなかった嫁」に、それでも義父も義母もよくしてくれるのだが、みんな淋しい気持ちは変わらない。

エコー写真を、一度は捨て読書に集中しようとしたが、思い直して本の間に挟み、私は今、胎児とふたりでリデイア・ディヴイスを読んでいる。

虹のごとく2009年07月20日 02:01

人は一生に何度虹と遭遇できるのか。
(見つけられたら幸運である。)
昨日のは本当に北の空から南にまでぐいぃ〜〜〜〜んと大きくかかっていて、写真を撮る人、車を止めて見物する人、ベランダから乗り出して眺めている人、いろいろであった。なんだかみんな嬉しそう。

新宿二丁目のレインボー・グッズは、理念は支持するけど色が原色パッキリで品が無いから身にはつけない。日本人ならボカシこみなさい!(笑)(専門用語ですが、色と色との境目に混色をつけることです)

「あ”−、絶不調〜!」という「波」2009年07月20日 20:26

のようなもの、みなさんにはありませんか?
私はあります。いまがまさにそれですね。
ラジオの音にも、空気の重さにも、車の速さにも、ついてゆけない。
まるで「皮を剥かれて赤裸な因幡の白ウサギ状態」。
薬飲んで、横になって、でも、あー、耳鳴りがやかましい。(これ持病なんだわ。)

こーゆー時はじっとしてやり過ごすしかないね。

目を閉じればまぶたの裏は書いてもらいたい画面がぎゅう詰めでキシキシ音をたてる。
まだ書いていない言葉が奇術師に切られるトランプのようにものすごいスピードでひゅんひゅん流れてゆく。専門の医師の話では私は少し珍しい脳の持ち主なんだそうで、「自己保全ではなく自生探究している」のだという。よく分からん(笑)がそういうことらしい。(ヨロシク)

私は、まだ1998年頃の絵を描く力が復活しないかと願っているのだ。もう若くないのに。(ホント、漫画を描くのは力と繊細さが同時に求められるやっかいな作業である)
意気地はないがしぶといぞ、私は。

今のところ以前の「抜刀質店」サイト復活のためにポチポチ。

走るなメロス2009年07月21日 04:22

ああ、太宰治は文章上手いさ。とってもね。
こんだけ才能あれば玉川上水に身投げもするわいな。
でも彼の筆にかかると、こんな内容も美化されてしまうので要注意である。

メロスは愚鈍なテロリストだった。
噂を聞いただけで逆上し、王の暗殺にのこのこ出かけてしまったのだから。
しかもとっ捕まってからの言動はどうしようもない愚か者である。
「妹の結婚式があるから帰してくれ。」
(って、最初村にいたんだから暗殺はその後にすりゃいいじゃんか)
「親友のセリヌンティウスに身代わりにしてくれ」
って、おいおい、それは勝手に指名しないで、まずセリヌンティウスの承諾をもらってからだろーに。
「はいよ」と命の問題をあっさり引き受けてしまう友も友である。
こんなのが甘やかすからメロスは調子にのるんである。
メロスがおめでたけりゃ、友も友である。

結婚式でとっとと帰りゃいいのに、いらん説経を新郎新婦に言って聞かせ、バカめ、時間はせまっているぞ。
帰り道では追いはぎと川の激流のオプション付きである。
どっかの農家の馬でも盗んででも、メロスはとっとと都に「とにかく時間通りに帰る」という約束を果たさなきゃならない。
ところがバカのひとつ覚えで、すっぽんぽんのメロスは「走る」のである。
ここいらへんの太宰の筆は上手いぞ、「あれ?でも・・・」なんて言わせないからな。有無をもいわせずメロスを走らせる。

とにかく処刑場に飛び込んだメロス、セリヌンティウスに向かって「オレをなぐれ」。殴る方も殴る方だ、殴っといてから、「オレも殴ってくれ」って、これ人と人との問題だから良いけど、国と国とがやると戦争起こるね。「始めに殴りありき」じゃね。

私が一番不気味に思うのは、この行き当たりばったりな「友情さえあればなんとかなる」ちゅー無責任な小説が、全国の中学の国語の教科書に載っているという事実である。

助手席の品位2009年07月24日 11:21

だれにでも口ぐせはあるものだ。
だから私はおならをする時
「おっと出ましたへい介さん。」と言い、また出たら
「またまた出ましたぷう介さん。」
と言うし、立ち上がろうとする時や座ろうとする時は
「ドッコイ庄之助」
と言う。くしゃみなんか大小にわせて
小・「ハクション!ドッコイショ」
大・「ハックショ〜イ!!、とこのスットコドッコイ!!」
と使い分けて言うのである。駅なんかでとなりの人がくしゃみをすると、つい口に出してしまいそうで、困る。
(この場合ドイツでは「ゲズントハイト?」と言う。「大丈夫ですか?」とか「お大事に」の意味であるそうな。)

ところが、である。
先日ドッコイさんの運転する車でT地路を直進しようとしたら、マナーの悪い右折の車がいきなり突っ込んできて、急ブレーキ。とっさのひとことは、

「あら!あなたお気をつけあそばせ!」

だったのである。言われたドッコイもびっくりしたろうが、言った本人も驚いた。
何だってここで「あそばせ言葉」が出るのかな。
大好きな「大岡越前」のDVDをこのところドップリ漬かって見たからかな?
(私は忠相・主人公加藤剛さんの母、加藤治子さんのファンなのである)

とにもかくにも、私はナビゲーターとしては、品の良い事が立証された。

何の役にも立ちませんが(笑)

2009年 8月30日2009年07月25日 22:34

 さて、多分ここをご覧になっている方のほとんどが選挙権をお持ちだと思うのだが、8月30日の衆議院選挙、投票に行かれるのであろうか?。
   
 日本という国はきっと今ものすごく大きな転換期にあると思う。
誰かにとっては「良くなる」だろうし、誰かにとっては「悪くなる」だろう。
その比率は分らないし、その深さもさまざまだろう。現在の支持率調査がそのままいけば、与野党逆転するかもしれない。

 たとえば現・与党のツケをはらって、新与党はとんでもない泥たまりな道を洗い流すために、自分は泥だらけになるかもしれない。
 で、今回の次の選挙で、元の与党が綺麗ななりをして、ツケを払って泥まみれの新・与党を指さして笑うかも知れない。任期4年なんて、あっという間の時間だから。大変革をするのに、アメリカのブッシュjr.大統領からからオバマ大統領までの道のりも長かった。
 小泉内閣(もうそのあと3代変わっている)の「平成の大転換」の結果が良かったか悪かったかは個人の考え方次第だろうけれど、国政に大きな「てこ」を使うには時間が必要である。そのとき泥まみれの者を笑いながら指さして、「やっぱり前の方がよかった」と気軽に支持政党をシフトする前に、今の各政党のマニフェスト(公約)をじっくり読んでおこう。

 私は選挙のたびにいろんなことをものすごく考えるし、過去、棄権は、急な病気でどうしても当日投票所へ行けなかった1回だけで、とにかく「投票」はしてきた。「投票は国民の権利」だと学校の教科書では教わったけれど、政府から見たら、の視点で、それは国民側にとっては「義務」でもあると 思うからだ。 少なくとも「積極的な棄権の理由」がある場合を除いて。

 だって、これだけしかないではないか、国民として堂々と国にもの申す方法は。

ちゃんと税金払った、年金も(将来まるでアテにならないけど)払った、交通ルールも守った、「ゴミのリサイクル法」だって守ったし、「介護保険法」というまだまだ穴ボコだらけの制度の中でも養母の介護精一杯やった。
「国をぶんなぐっていいカナヅチ」とゆーものがあったら、いっそ何発かお見舞いしたい 気もするが(笑)、やっぱり暴力はよろしくないので、代りに私は投票所に行く。
        
 その昔働いていた某所は、土日もなければ昼夜もない、ごっついハードなとこだったけれど選挙の日だけは、ふだん厳しい上司も、「遅刻」や「仕事の中抜け」を必ず認めた。
後輩のひとりTちゃんは、気だてが良くてチャーミングなコだったが、しかし絶対投票に行かなかった。
「だ〜って、私の1票なんかで日本ってゆー国は変わらないもの。」
というのがその理由であった。
 ある日の修羅場、ほんのつかの間の休み時間、政治の話になって、Tちゃんが「でも、しょせん今の政府は・・・・」
と言いかけたとき、上司はピシャリと遮った。
「お黙んなさい。 投票に行かないあなたに、ここでグチをこぼす権利はないわ。」
     
 数年後、Tちゃんは結婚していささか山深いところに暮らすようになった。
お相手は地場産業に関わる人である。 Tちゃんは「その会社に影響力を持つ代議士の『センセイを』囲む婦人の会」に入って、選挙の時にはあちこち、応援の手を振りに走り回っているそうだ。はやいハナシ「さくら」である。
     
 誰の支持政党も、私は問わない。
ただ、みんな自分の意志で、「選挙」というものとつきあって欲しい。
あなたの1票は、あなただけの1票なのだから。

模様替え2009年07月26日 23:33

テンプレートを取り替えました。

鯛焼きガラは、Asahiにしちゃ粋なんだけど(ホントにセンスないんだよ、ここのデザイナーさん・・・・。)薄茶のバックに茶色の文字だと、私自身が「老眼で読めないから」ですっ!!
ちょっと惜しい気もするけど。

もっと「わび・さび」の効いたの出ないかなー。
なんかテクノポップ調のばっかりなのよね。
安全性では毎年トップらしいけど、質実剛健すぎて、まるで
青池保子さんの描く「エロイカより愛をこめて」の
エーベルバッハ少佐みたいだわさ。

天花粉(ベビーパウダー)2009年07月27日 14:34

今年はアセモがすごい。母が「あー。それならコレ使いなさい」と言ってコンパクト型の、使いさしのをくれた。
しかし、アセモにならない体質の母がなぜこんな物を・・・・?

あー、父ちゃん入院中、紙おむつで、蒸れてこまってたんだわさ!

というわけで、私は今、父の形見の天花粉を使っている。
やれありがたや。(笑)

眠れないっ!!2009年07月29日 04:30

あーもう4時半だあ〜。
いかん、眠れない。
薬は処方してもらっているのだが、一度眠ると今度はチャイムの音にも電話のベルにも目が覚めないんだな、これが。
トホホのホ・・・
今日はパソコンの面倒見てくれる友人が遠路はるばる(往復で5時間かかる)来てくれるというのに。いっそ起きていようか、でもそれじゃ多分寝ぼけて、教えてもらったこと、忘れるね。
う〜む・・・・・

なにを歌っているの?なんて歌っているの?2009年07月29日 12:24

昔の外国の歌謡曲(古いね)には邦題がついていた。
ビートルズで言うと
「彼女はそこに立っていた」とゆーよーな意味の曲名が
「そのときハートは盗まれた」になってたし
「君の手をにぎりたいな」とゆーよーな意味の曲名が
「抱きしめたい!」になってたし。
上手いね。
しかしエディット・ピアフの晩年の名曲「私は絶対後悔しない」
とゆーよーなタイトルが、
以前邦題で「水に流して」だったのは間違い。
最近では「水に流して(私は後悔しない)」になっているけど、
これは何かね、最初に訳した人に優先権でもあるのかね、誤訳でも。

最近では直接輸入で歌詞プリントなしってのが多くなっているけど
外国の歌なんだからさ、分かんないから知りたいじゃん!
というか、外国の人は耳で聴くだけで歌詞なんか読まなくても
いいのかね。
曲を聴くのと、歌詞を読むのと、歌詞を聴くのと、
曲を読むのと、トータル的に聴くのと、楽しみ方はいっぱいあるのになぁ。