かしわ餅2009年05月06日 00:05

端午の節句だというので、町まで出て柏餅を買ってきた。
地元で有名なのは昔浅草から移ってきた「中野屋」で、さすが行列が出来ていた。
ここのは餅に「日持ちがするように」と砂糖を練り込まないのが特徴で、翌日にはもう皮が固くなってしまう。みそ餡とこし餡を買って、急いで家に戻ってドッコイと食べた。柏餅はみそ餡にかぎる。(個人的見解)
ドッコイはそれから休日出勤。
人混み負けした私は昼寝。目が覚めたらDVDで海原千里・万里。呑気なもんである。
上手いなあ。今の漫才と全然違う。早口だけど何行っているのか分かる。
最近の若手漫才師は何言ってるのか聞き取れない。日本語って難しいなあ。

テレビではタレントさんが世界中を旅している。
若い頃は海外にも行ったけれど、最近は国内でもなかなか移動しない。大阪に行きたいなぁ。新大阪駅のコンコースでたこ焼き買いたいな。明石焼きもいいな。時折発熱するこの「大阪行きたい病」は、なかな叶えられない。

せめて小田原あたりへ行って、カマボコでも買ってくるか〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック