梅にウグイス2009年03月09日 05:00

今年は梅が早いなあ。いたるところ、もう満開である。
「梅」といって思い出すのは神奈川県・大磯にある故・安田靫彦先生のお宅である。確か50本も植えられてあったか。
「それはそれは美事なものであったのよ。」
と死んだ養母(安田先生の弟子)は、よく言っていた。
安田先生は日本画家であると同時に万葉仮名の研究家としても知られているが、これも見事だった。皇居の一室を飾っている。

春になると「あー、奈良行きたい〜!病」(笑)が頭をもたげる。
春日山に向かうあの広いだらだら坂、右手に興福寺、左手に東大寺と万葉博物園。
法隆寺も行きたいな、安田先生のお墓参りもしたい。
ただ、「梅にウグイス」というけれど、今年はまだ初音を聴いていないぞ。
ウグイスや〜い。(笑)

プロフィールをば…2009年03月09日 17:06

もののついでにプロフィール(「帰ってきた抜刀質店」の方)を全面的に書き換えてみました。おヒマな方は覗いてやって下さい。