フランスで起きたテロリストの愚挙2015年01月08日 20:41

絶対許してはならない。東洋の小さな島国でも、声を上げて抗議しよう。

イルカの人権2014年03月03日 11:57

ルーマニア!イルカの人権認めるのなら、その脳波を狂わせているアメリカ潜水艦のソナーをストップ要請してくれ!方向音痴で海岸に上がって死ぬイルカの何と多いことか。

真実と愛はうそと憎しみを克服する・ハベル元チェコ大統領逝く2011年12月19日 03:49

ニュースは消えていってしまうものだから、ここにつなぎとめておきます。

「(毎日新聞)
 【ウィーン樋口直樹】旧チェコスロバキアの共産政権を非暴力で倒した「ビロード革命」(89年12月)の立役者で、民主化後初の大統領を務めたバツラフ・ハベル前チェコ大統領が18日、チェコ北部の別邸で死去した。75歳だった。死因は不明だが、長年肺を患い、96年には肺がんの手術を受けていた。現地メディアなどが伝えた。

 「ビロード革命」--。流血を伴うことなく、ビロードのようになめらかに進んだ民主化革命のことをこう呼ぶ。「反体制派劇作家」と称されたハベル氏は「真実と愛はうそと憎しみを克服する」をモットーに、平和的な民主化移行と自由経済の導入を成し遂げ名声を得た。

 旧チェコスロバキア大統領の後、93年にはチェコとスロバキアの分離に立ち会い、チェコの初代大統領を2期10年務めた。」

まずチェコスロバキアとして共産圏から別れたが、チェコとスロバキアはまったく別の文化を保つ民族なので、手際よく、どちらも納得できる形で分離させた政治家である。
ユーゴスラビアの「ボスニア・ヘルツェゴビナ戦争」のような悲劇を、まったく起こさなかった。
これは当時としては奇蹟的な出来事だった。

名政治家とはこういう人のことを言うのだろう。
比べて日本は…

カダフィ大佐の預金先2011年08月26日 15:33

8月26日付のasahi.comによると「 国連安全保障理事会の傘下にあるリビア制裁委員会は25日、今春の安保理のリビア制裁決議を受けて、米国が国内に凍結しているカダフィ政権の資産15億ドル(約1160億円)を解除し、リビア国内の人道支援に充てることを承認した。」そうである。
反欧米を唱えていたカダフィ大佐の預金先がアメリカの銀行、というのがなんだか変(笑)。
せめてスイス銀行にして欲しかった、あ、いや、それだけの巨億の富を貯め込んでおってところがそもそも為政者としてケシカランところなわけだが。
円高ドル安の時で残念だ、カダフィ君、三井住友かみずほか八十二銀行にでも預けておけばヨカッタのに。
ま、長年虐げられていた人たちのために使われるのはめでたいことである。