盗文防止のため…2015年04月19日 21:46

このコーナーをまるごと盗み、広告収入を得ている者がいる。

ので、ちょっと書くピッチをゆるめます。
mixi加入の方は「抜」で引いてみて。
最新の文章が読めます。

難しいものよのう、書いて、生きていくということは。

正仮名遣い2015年04月20日 21:25

ここ1週間ばかり『正仮名遣い(旧仮名使い)で文章を書く』をやっているのだが、すさまじい辞書との戦い(正仮名遣いは活字が4分の1の大きさ)で、涙眼で周囲がよく見えない。
「ちょうだい」が「頂戴(ちゃうだい)だったり、「しましょう」が「しませう」だったり。

お天気猛荒れ2015年04月21日 00:28

突風・猛雨。
ドッコイ氏は勤め先(徒歩30分)から傘の骨3本折って帰って来た。

朝ドラ録画のドッコイ氏2015年04月21日 23:25

気がついたらドッコイ氏は「花子とアン」「マッサン」とNHKの朝ドラを録画していた。
う~ん、ロォマンチスト♪

駆け落ち・夢2015年04月23日 12:46

気鬱な夜には「駆け落ちする夢」を考える。

そう、天皇陛下大好き大日本帝国大好きの
「日の丸、君が代の大切さを考えねばならん!」
が口グセだったお義父さんから
かっさらうように
私は夫と結婚したのだった。
ここは自由な東京です、お義父さん。
あなたの大切な息子は東京人
もう因習しがらむ田舎へは骨を埋めません。

駆け落ちするのだ、手に手を取って。
産まれて来た街をふたり同時に捨てるの。
もう帰れない。

とりあえず
小さな不動産屋に飛び込んで
独り者のふりをして
狭い北向きの部屋を借りるんだわ、私たち。
それから
コンビニに飛び込んで
「植物物語。リンスインワン」なんてシャンプー買って、
「とりあえず、私銭湯行くわ」なんて
(風呂のない部屋なのだ、銭湯のある街なのだ)
湯船につかって
ぼんやり明日からのことを
考えてしまうけれど、考えないふりをする。
「出ます、出します、パーラー○○」
なんて看板を、
ぼんやり観ている。
捨て去った親のことは
考えると泣いてしまうから、考えない。

脱衣所に戻って
ドライヤーで濡れ髪を乾かし、

きっと今夜
彼は私を抱くんだわ刹那的に。

駆け落ちの夢
ああ、こんなにも
私はひとりぼっちだ。

愛されているのに。

今夜は薄い毛布にくるまって
ふたりで
見えない未来のこと夢語るの。

駆け落ちの夢
こんなの観るのは

私が年とってしまったからか
まだ若いからか。

とにかく私は夢見る
ままならない現実を
リセットするために。

気鬱2015年04月23日 22:17

気分がふさぐ…まあ、病気(難治性鬱病)だからしょうがないけれど、居場所のない夜、というのはもてあますものです。

悪い癖2015年04月25日 00:41

「それってお義父さん譲りの悪い癖だと思うのよ」というたび、傷付くのはふたりとも。
その後涙ぐんでいるのも知っているけれども、こうしなきゃ人間成長しないから。

クレザンティウム(菊)!2015年04月26日 00:49

フランス語で「クレザンティウム」が何なのかど忘れしちゃって、夫に聞いたら「菊」だった。
ああ、お菊人形は「プペ・ド・クレザンティウム」で「枚方の菊人形」は「フィギュール・ド・クレザンティウム」。
天皇の玉座のことを「クレサンティウム・スローン」というところまで教わって、我が夫はなかなかカシコイ!
ヨキカナ、ヨキカナ。

オーランドー2015年04月27日 21:20

クリーニング屋の宅配車は夜、オルゴールで「五木の子守歌」を鳴らしてやって来る。しかし
「盆からさーきゃおーらんどー」
が「盆からさーきゃ『オーランドー』に聞こえる」のってどうよ。
オーランドーはナイジェル・ニコルソンが
「文学における、『最も長く魅力的な恋文』」
と評する傑作小説である。
作者はヴァージニア・ウルフ。
二十世紀イギリスの天才的小説家で、女性には珍しく自殺して生涯を終えている。
鬱病であったらしい。
両性愛で、貴族の娘ヴィタ・サックヴィル=ウェストと関係があったが。
悲しいかなヴァージニアは冷感症。
で、精一杯の心で書いた恋文が「オーランドー」というわけ。
クリーニング屋のチャイムを聴く度
「ほう…」とため息をつくのだが、こんな事知っていても1円の得にもならない。
私は無駄なところで賢すぎて日常生活パーの女である。