本雪崩れ2015年03月15日 17:43

しばらく片付けをさぼっていたら…
…違う、長いこと、だ、長いことさぼっていたら今年最初の本雪崩れ。
そもそもウチは本雪崩れをおこしやすいのだ、本だらけだもの。
本とDVDを抜いたら、たぶん普通の家よりスッキリするんじゃないかな。
それくらい、夫婦で持っている。
あ、あとパソコンのパーツな。(これはドッコイ氏)
槇原敬之の歌に
「引っ越しのたびに開けないダンボールが増えていく」
というのがあって、「あ、上手いこと言う」と感心したものだ。
ものがふえてゆく。日本の人生。
ウチはとりわけ本・DVD・コンピュータパーツが多い。
逆に、食器・衣類は少ない。
子を授からなかったのはせめてもの幸いかもしれない。
あっちで本雪崩れ、こっちで本雪崩れ、危険すぎるよ、我が家は!

がきデカ2015年03月16日 18:01

「がきデカ選集」をAmazonで手に入れた。

実はこれには前後譚があって…

ある年、ある出版社の雑誌編集部の年賀状原稿の依頼を受けた私は、
「現金払いではなく、報酬は当社の出版物で」のひとことに
「では御社出版の、山上たつひこ選集の「がきデカ」が読みたいです」と申し出た。
(5千円相当なので)
しかし担当者は倉庫係にカオが効き、手を回して「山上たつひこ選集全部」をくれた。
(もちろん「光る風」も「快僧のざらし」もあった)総額2万近い大振る舞いである。
しかしそれを、後に生活苦のために売ってしまった。私は貧乏だった。
(売らずに手元に置いておけばどれほどの勉強になったか…)

私は「GB(ギターブック・TBSソニー出版)ヤマハ・ミュージックスクール4色4ページ」でデビューしたが、実業漫画一本槍で、いわゆる「商業誌」では、ずっと「イラストレーター」を続けていた。月刊誌(漫画)の表紙を描いていたこともある。
だが、どうしようもない器用貧乏、「商業誌」には作るお話が重すぎるのだ。

同時に手に入れた鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」で、実は
「『ドカベン』と『がきデカ』の原稿料に圧されて、収入少なかったんです」
という鴨川つばめさんの情報もキャッチ。
こちらは続編「ドラネコロック」まで持っているぞ。

布施明、スキ!2015年03月16日 21:48

布施明が好きだ。
「ラジオの時間」の『すっとぼけたプロデユーサー』の、そのまたエィディングの『曲のオチ』がたまらない。そうよ「千本ノッコ」はあなたのもの。
曲では「カルチェラタンの雪」が一番スキだ。(https://www.youtube.com/watch?v=C4WSP1rspBg
シンプルなスーツ姿なのに、間奏のあいだにスーツの衿がスッと立っている。
で、1番と2番の間のあいだにまたスッと衿が変わる。
さすがオリビア・ハッセーの元夫である。
ただね、「カルチェラタン」だとね、
「家へ帰ろう」じゃなくて
「部屋へ帰ろう」だと思うの。
あそこいらへん、アパルトマン街だと思うし。

藤山直美サンを観に新橋演舞場へ2015年03月18日 23:44

藤山直美のお芝居を観に新橋演舞場まで行って来た。
観劇ツアーの観光バスが連なり、最初30分の休憩でサーッと幕の内を食べ、次の25分の休憩で西京漬けやら豹柄のセーターやら買い込むオバさま方。
劇場は異空間だ。
それはともかく今回は、スーパー狸御殿以来の猿翁との作品なので見逃せない。
出ました!宙づり!!(笑)
勘三郎と組んだときにも、右近と組んだときにも、ならぬ恋の道行きで、男は必ず一度身を持ち崩す、そこいらへん、織田作之助はまだ関西で生きているなあ、と思う、ああ、「夫婦善哉」。

ベースアップと総理2015年03月19日 00:52

今春は、阿部総理に味方する企業が月ベースアップしている。
今年は、阿部総理に味方する企業がボーナスアップしている。
アベノミクスは「阿部総理に味方するモノだけがいい目をみられる」ってこと。
政治はみんなの問題だ、ナチス党員になったら職に就けて家族休暇も取れたドイツ国民に似ている。
特定の個人を支持せよ、
特定の個人に従え。
こんななかで安保問題なあなあに流されちゃ、国民やってる意味がない。

「××過ぎる」と安直に言うな!本人のためだ!2015年03月20日 22:41

最近ネットニュースなどで過用される
「美しすぎるタレント○○さん」
「本人にソックリすぎるモノマネ」
など、「すぎる」と一方的に、その場しのぎに天上まで押し上げて、
ハシゴをはずすような物言いは無責任だ。
人はあるようにあるのだ、「美しい」なら「美しい」でいい。
「美しすぎる」はその場しのぎのホメ殺しだ、本人のためにならない。
どんなに舞い上がっても、心にないことを口にしてはいけない。

お聖さん2015年03月20日 23:21

田辺聖子サンの「ラーメン煮えたもご存じない」を再読。
たぶん50回目以上。
筆名人がスキップしている、このノリは良い。

「陸にあがった海軍」展を観に2015年03月22日 03:53

神奈川歴史博物館へ行って来ました。
太平洋戦争末期、もうどうしようもなくて、
とにかく空襲避けるため
横浜・日吉の慶應キャンパス内に
海軍総司令部が地下壕掘って
そこで活動していたというモノ。
そこから出て来た歴史的遺物の数々
戦争って本当にクダラナイ。
ヒットラーも伯林の地下壕で
戦争末期を過ごし、自殺している。
「戦力ノチガイニ非ズ
精神力ノチガイ也」
なんて書いた手帖の反面は
あらら、可愛い犬のラクガキだ。
こっちのほうが文化的だぞ。

開館記念日で入場無料、
屋上の青銅ドームも
特別公開でした。
(中何にもないけど)
細工物のイルカが圧巻でした
でもイルカってウロコあるか(?・笑)

金はないけど
文化的興味はなくならないふたり。
これからどうなるのか…

(ドッコイ氏は今日
ヒョイ置き忘れで
結婚指輪が行方不明…苦笑)

ピザ戦争遠し…2015年03月25日 23:16

団地なので、引っ越し当初はデリバリーピザ争奪戦であった。
毎週のようにチラシが来、クーポン券の嵐だった。
1社やめ、2社やめ、こうなると雪崩れ崩しである、今は1社残すのみ。
といっても、ピザとらないんですけれどね、ウチ…(非常食問題)

鼻炎ピンチ!2015年03月26日 23:06

今年の鼻炎はスゴイ。
ふとんの中に入ったきり。まるで動けない。
そんな中ドッコイ氏が2日間帰省。
さあ、どうするよ、自分!