六福神2013年01月05日 13:15

「一福を 残してめぐる 寒さかな(笑・多門寺~♪)」。ドッコイ氏はただいま隅田川七福神めぐり。私はおなかの調子が悪いんで、留守番。「多門寺」(毘沙門天)だけ駅1ツ半くらい離れて鐘淵(かねがふち)のほうにあるのよね。

鐘淵(鐘ヶ淵)と聞いてビクッとしたあなた、池波正太郎「剣客商売」のファンですね。(笑)

慈姑(くわい)2013年01月05日 21:18

なんて優しい名前だろう、(長野に住む私の義母も「慈姑」である)冬凍る地帯ではお目にかかれない、おせちの一品である。
ほっこりして淡い甘味のなかにも、ほろりとした苦さがある。
我が家では母と私が大好物で、毎年暮れに探し回るのだが、安いのは中国産の小さい粒で、お味もあんまり宜しくない。
お正月の最後には、残ったくわいを母と娘で譲りあいである。

実家のソファでうとうとしていたら、いきなり「替え歌の神様」が降りてきた。
曲は「ラストダンスは私に」で、越路風吹さんも福山雅治くんも歌っている。

「おせちは お屠蘇(とそ)みたいに 私を酔わせるわ。
どうぞ、つまんでらっしゃい 数の子も伊達巻きも。
だけど私のため のこしておいてね、最後のくわいだけは♪」

分かる方は笑ってやってください。
分からない方は「YouTubu」へどうぞ。