中島みゆきの新譜「常夜灯」は良いです2012年11月29日 22:24

「中島みゆきはヘソまで肺」
ということに、我が家ではなっている。ブレスが深い。(深すぎて桜田淳子ちゃんなんてこめかみに青筋立てて歌っていた。)
松任谷由実は寄せる年波、音域が狭くなっているそうでお気の毒だが、ふたつ年上のこの人は、どんどん上手くなる。
体と咽を鍛え「歌う」ということに対して、冒険をいどみ続けている。
今回のアルバム「常夜灯」は特にそれが顕著で、聴いていて楽しい。
タイトルの「常夜灯」「ピアニシモ」「恩知らず」「ベッドルーム」「ランナーズ・ハイ」
ひとりの人でこんなにも曲想の違う歌を歌い上げることができるもんなんだな~と思う。
おすすめです。

コメント

_ とんまるき ― 2012年12月07日 00:19

エンジェルハットは被ってなかったですよね。
中島さんを歌うころには 淳子さんは。(笑)

ライブと いわゆるスタジオで歌う 力が余りに違うとびっくり返りそうになりますが 中島さんのライブは 歌う力というより 念が伝わってきて感動しました。

来年は六十六歳の小田さんなんですが もう なんとかライブツアーして欲しいです。

姉が先日 岩崎宏美さんのコンサートに行ったらしいですが 上手いんだけど 聞いてると胸苦しくなったらしいです。
お耳直しは トアエモア と ビリーバンバン らしいです(笑)

_ とんまるき ― 2012年12月07日 13:57

追伸
昨夜 衝動買い ポチ。
今夜には届くでしょう。 楽しみです。

_ 抜刀質店 ― 2012年12月08日 22:45

淳子ちゃんはさすがにエンジェルハットはかぶっていませんでした(笑)。
歌手としては最後の方の曲です。そのあといい女優さんに育ったのになあ…
CD届きましたか?いいでしょ、このアルバム(笑)。

_ 抜 ― 2012年12月08日 23:17

ところで、ナマで中島さん聴かれたんですね、うらやましいなあ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック