子供の頃の夏2012年07月29日 14:03

私の住んでいる町、今日は暑いけれどもいい風が吹いて涼しい。あら?変な表現だな。
とにかくエアコンも扇風機もいらず、かといって紙類がすっ飛ばされない状態。
モノゴコロついたころは、この涼しさがあったりまえの「夏」だったなあ、と今思い出しました。40年以上昔の話だわ。

村上たかしさん2012年07月29日 17:42

「星守る犬」(双葉社)が32版のヒット!村上たかしさん、よかったねー。ハローワークで「メダカの選別」してるより、やっぱりあなたは漫画家だ!(詳しくは西原理恵子さんの「人生画力対決3巻」にて!)
しかし「ナマケモノが見ていた」「ぱじ」とヒット飛ばしながら「メダカの選別士」って…。やっぱり食えないマンガ界…。
ロリコン漫画の大御所といわれながら、いま出家して「葬儀場専門僧侶」やってる人もいるしねえ……
長谷川町子先生の「姉妹社」さいとうたかお先生の「リイド社」植田まさしの「ホーム社」みたいに出版社持ってないとダメなんだろーか。
やなせたかし先生も「アンパンマン」でヒット飛ばすまで苦節70年だもんなあ…

オリンピックとパラリンクと石原都知事2012年07月29日 19:57

さて、みなさんは東京都知事(石原慎太郎氏)が前回の破れた「オリンピック誘致」にいくら使われたかご存じでしょうか。
150億円です。
最終プレゼンテーション時に流した約10分間の映像の制作費用は、見積価格で5億円です。
石原都知事はオリンピック誘致に非常に執着しておられまして、公式会見で
「…オリンピックとパラリンクを…」と発言なさった、ということは以前述べましたね。
「パラリンピック」は石原都知事にとって正式名称すらどうでもいいオマケらしいです、そこでごいっしょに「オリピック」とでも発言なさったなら「馬鹿」のひと言で済みますが。

さて、石原都知事と随行員9人は、いまロンドンでオリンピックを15日間の予定で「2020年開催予定のオリンピック」のため視察中です。
24日に出発して15日間ですから『パラリンク』はご覧にならないのでしょう。パーティーとか会談とかもありますし。
10人の滞在費用だけで7千8百万円、ま、150億の単位からいきますと四捨五入で約1億円の計算になります。
前回の失敗で150億円ドブにお捨てあそばして、今回の誘致でまた150億円おつぎ込みになるとすると、合計300億円の「オリンピックおよび『パラリンク』のお買い物」ということになります、今回誘致に成功なさるかは分りませんが。

これ以上は書くのも阿呆らしいので、今日の雑記はこれまでとさせて頂きます。

おやすみなさい。