お引っ越し日記その四2012年04月27日 11:35

さて、今日は雨なので1日お休み。
実は昨日休みたかったのだが鬱だわ雨だわで休みの予定にしていた。
が、午後には雨上がったし、鬱も引いたし、で逆転半ドンにした。
<脱線:「半ドン」はWikipediaには諸説あるようだが、私は「北原白秋児童詩集に出ていた『休め、お昼のドンが鳴る』で、挿絵が千代田城と兵隊さんだったんで、時計替わりに大砲で空砲を鳴らしていた説をとるね、うん。>
閑話休題
しかし、台所は片付いているのだが、寝室のスペースを「もうちょっと何とかしなければ状態」で、「はい、塗り壁クン後退~」のはずが…
出てきたのはドッコイ氏の荷物と私の「スクラップ」という2大難物である。
ドッコイ氏の部屋は買う予定の組み立て式机を入れて床に置いて作業出来るスペースがない。いったん大量の荷物をトランクルームに移動して、机を組み立ててから、毎週末荷物を少しずつ「いるもの」「捨てるもの」に区分け処分するしかない。
私のスクラップはたいてい新聞や雑誌をちぎりとって積んでいたモノで、これは「いる・いらない」以前の問題ではなくものすごい埃で、マスクに手袋でも咽と目が痛くなる。手もがさがさに荒れる。
3箱整理して、あっという間に2時間半である。
で、また降り出したザンザン降りの中を急いで帰る。で、鬱復活、トホホ…。
さて「ゴールディンウィーク中に、私たちはイソーロー生活から脱出できる」でしょうか?
そしてドッコイ氏の「トランクルーム」は、何年後に解約できる」できるでしょうか?(笑)