日曜の夕方2011年08月07日 17:50

突然の雷雨でベランダのひさしも甲斐無く窓ガラスまで濡れ、
「あー、ここまで降るのって台風以外滅多にないなあ。」
などと呑気にエアコン効かせて(湿気がスゴイから)雨見物。
街路樹のうねりはまるで竜のよう。
ドッコイが久しぶりに
「頭がイタイ。」
と言って、バファリン飲んでアイスノン、いま隣でイビキを掻いて寝ているのだが。
毎週日曜日は実家で母と晩ご飯食べながら「笑点」→「母の好きなちびまるこちゃん→サザエさん」か私とドッコイの定番「江」(BS)を観るのが常なのだが、ドッコイ大丈夫かな、起きる気配ないや。
もう「笑点」の時間なのだが、我が家は布団の真ん前がテレビなので消したまま。

昔、娘(頭が悪い)の身代わりに女装して受験場に行って捕まった「大学教授のお父さん」がいたが、「頭痛い」は代ってあげられないものねえ。私ハンドル握れないし。
男の人というのはわりと「無口か、言葉足らずで直前まで言わない」パターンが多いので(ウチなんか「後から言う派」だよ、とほほ~)結婚17年、ようやっと慣れました。
ガマンしちゃうのね。「それが美徳だ」とお義父さんから叩き込まれて生きてきたのね、ドッコイは。
でももそっと早く、弱みも見せてほしいぞと思う結婚17年目の私であった。
ああ、「笑点」大喜利の時間だ。