なんてこったい2011年06月20日 15:29

3時5分前の高齢者向き「みんなの体操」が変わっちゃった!
結構気持ちよかったのにー。
今度のはやたらステップワークが多くて、不安定な姿勢を保つなど、あんまり気持ちよくないし難しい。
3人のおねーさんがやっているのだが,以前は1人椅子に座ってやっていた。
しかも車椅子の人用の座ってやるバージョンが消えちゃったのである。
これは弱者差別ではないのか?
これ、国営放送、なんとか言いなさい!(怒)

ドラマは人の数だけある2011年06月20日 20:28

朝の連続テレビ小説「おひさま」を見ていたら、主人公の婚家の近所のおばちゃんに見覚えのある役者さんが出ていた。
あれは…見覚えがあるぞ…向田邦子の「あ・うん」「続・あ・うん」に出てた、フランキー堺の奥さんだ、岸本加世子のお母さんだ、誰だったっけな?
一日悩んだ末実家に電話、母曰く「ああ、吉村実子さんね」。
記憶力のカタマリである、教員時代は始業式の日の短い間にクラス全員の顔と名前を覚えた、どころか、女学生時代、道ですれ違ったなんの変哲もない男の人を
「あ、半年前に電車に乗っていた人…」
と、覚えていた自分が気味悪かったというのだからして。
この遺伝は残念ながら娘に引き継がれず、亡き父と同じ、「お顔もお名前も思い出せません病」の患者である、私は。

こんなときWikipediaは重宝で、司会者・芳村真理の妹であること、石立鉄男の元妻であること、映画「鬼婆」でブルーリボン助演女優賞をとったこと、久しく女優からは遠ざかっていたが「あ・うん」が本格復帰第一号作であること等々、わかっちゃうんである。
朝「おはよう」と声をかける近所のおばちゃんにも、ドラマはあるのであった。