私が義援金・支援金にこだわるわけ2011年06月08日 20:11

中国の昔話にこんなのがある。

昔ある皇帝が山裾の村を行幸していたら、石を背負った老婆に出会いました。
「お前は何をしているのだ?」と聞くと老婆は
「あの山の影になるせいで私の畑は実りが少ないのです。
一族郎党毎日暇を見つけては、山の石をむこうに移しております。」
「そんなくだらないことをしておるのか。」
と皇帝は笑いました。
「山ひとつ、人間の手で動かせるものか。」
しかし皇帝が変わって、また変わって、また変わって、また変わったころ、
老婆の一族の子孫たちの手によって山は動き、畑は実り豊かになりましたとさ。

めでたしめでたし。


日本人全員が1円募金すれば約1億2千万円になる。(実際はもっと多い)
コンビニの募金箱でもファミレスでも、おつり銭の中からチャラッと1円2円を入れる日常を繰り返していれば、山は、動く。