七階さんからのおたより2011年05月20日 00:55

うっかりミスで消してしまったこのコメント、少しずつ区切ってアップしてゆきます。

最初に「七階さん」について。
筆で身を立てていらして、保健体育の教員の免許を持っていらっしゃいます。
かなり以前、私の描いた漫画をたいそう気に入って下さってから交流が始まりました。
人間の体躯について専門的な知識のある方からのご意見というのは、ふだんなかなか目にすることのできるものではなく、貴重なので、プリントから復元しました。
今回「むっちむちのセーラームーン」にコメントを寄せて下さったのですが、私がうっかりミスで消してしまったので、復元しつつ私のコメントもつけていきたいと思います。
文章は「コメント」に積み重ねてゆきますので、お読みになりたい方はお手数ですがこの「七階さんからのおたより」をのぞいてやってください。

くらくら~2011年05月20日 18:18

体調不良(目まい)で眠り続け。今頃朝ご飯。この「昼夜逆転」が良くないんだと分かっちゃいるけど、夜中にドッコイのお弁当2食作るので改善の余地無し。トホホ・・・
ちなみにドッコイはもうすぐベトナム行きなので、その間に体内時計を戻そうと思います。帰国したらもう真夏でお弁当シーズンじゃないし。
そして残暑が去ったら、また昼夜逆転が始まるのだ・・・

作詞・詞先2011年05月20日 23:24

やっと一曲、作詞を終えて今メールで送った。(コンペなので採用されるかどうかは分からない)
あー、頭絞った、もう空っぽ!(笑)
詞先なので、曲先より楽と言えば楽なのだが、韻をふんだり、発声に無理がないか揃えたり、いろいろ難しい。
前にも書いたが私はサトウハチロー先生の孫弟子である。
が、前にも書いたが作詩法は教わっても作詞法は教わらなかった。
なによりも前にも書いたがサトウ先生の教え?の7割は「野口雨情の悪口」だったのだからして。(笑)
しかし、頭は使わないとバカになるので、チャンスがあったらどんどん使うぞ-!