本格風邪2011年03月31日 20:51

ひさびさに「本格的な風邪」をひいた。
ひどい悪寒がして節々が痛くておなかにくる。
立ち上がると目眩がして転ぶ。
熱もあるようだが、体温計を出すのが大儀。(どのみち数値を見てまた目眩をおこすんだわ。)
情けないが、自宅内で遭難するわけにも行かず、81才になる母にSOSの電話である。これまた声がかすれて上手く伝わりにくい。
矍鑠(かくしゃく)とした母はすっ飛んできてくれ、水分だ、おじやだ苺だカステラだ、である。
夕方私がまだ眠っている間にもういちどきてくれたらしく、起きたら食膳には咽の通りの良さそうな晩の支度がしてあった。
火事と風邪は初期対応が早いほうが勝ちである。
かくして、まだ多少フラつくものの、夜には復活。めでたしめでたし。