料理のカン2011年02月24日 04:34

が最近一時的に戻ってきているらしく、朝食とお弁当三昧である。(晩は母のボケ防止に実家へ行く)
このまま「料ること」を取り戻せるといいのだが…
作っているときは何も計画しない。下ごしらえして置いた肉や魚と、野菜料理と漬け物で彩りよく仕上げるだけ。
それでなんとかなっている。不思議なモンである。
以前はものすごい離人感で素通りだった野菜売り場や魚売り場で商品が「私を買って」「私はおいしいよ」と呼びかけてくる。
そうなると、スーパーは楽しい。おいしい素材の宝庫である。買い物が楽しい。

離人感、コレに私は長いこと苦しめられてきた。世界をガラス越しにしか認識できない感覚である。
野菜売り場に行って赤ピーマンやブロッコリーの山を見ても「ああきれいだな」とは思うが「ああ、おいしそうだな、どう料ろうか」という思考に直結しないで素通りしてしまっていた。
ましてや調理前の肉や魚は、どう料るのか見当がつかない。
やっかいな病である。
私は冷凍食品を買わないので(ドッコイが糖尿病で、油制限、塩分制限があり)、会社近くの「ナチュラル・ローソンへ」行ってもらっていた。
しかし、躾が良すぎて「最後の一口が残せない」ドッコイは太った。悪くはなっても良くはならない病気なので、これには困った。

今の料れる状態がいつまで続くかは分からないのだが、出来る限りやってみようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック