関西シャンソンツアー2010年12月29日 22:02

市原民子さんというシャンソン歌手のファンなのですが、この方は関西在住。
で、今年の歌い納めに2日連続舞台に立つというので聴きに行きました。
初日、土日千円の高速で、真夜中3時にスタートです! 東名・名神一直線!

途中仮眠を取り、「いやげもの」の怪しいサイダーなど買いつつ。

3時には大阪入り。
「ちりとてちん」で憧れていた大阪天満宮にお参り、境内は新年に向けてお餅つきやらお供えの御神酒やら大わらわ。

(写真は「ドラム缶改良型せいろ」で、これでお餅をつくらしい)
宿は絵に描いたような安ビジネスホテル、非常口の外の元社員寮がそのまま流用されているらしい(空き巣ではナイ・笑)
これでひとり4千5百円朝食付き、ただしセミダブルなのでヒジョーに狭かったです。

むかったのはシャンソニエ(シャンソンのライブハウス)「ジルベール・ベコー」。
時には客が店からあふれ出すという老舗、しかしこの日は風花の舞うクリスマス寒波がっ!
で、客4人、歌手・スタッフ5人のしみじみしたクリスマスナイトとなりました。
オーナーの、関西シャンソン界第一人者出口美保さんにLPをいただいてしまったりして。

市原さんには「パルピロ」いただいて。(唯一まだ一軒作っているところがあるのです)

翌日「神戸花鳥園」を見てドッコイとはここまで。
超弩級方向オンチの私は、おとなしくホテルでローカル放送など見ておりました。
夜、市原さんの今年の歌い納めソロライブ。
いや~、たっぷり聴いたな2日間!
余は満足じゃ!!(笑)

来年は家を建てるので貧乏生活。
次に関西へ旅出来るのはいつかな?